だつらく。

読みきれなかったものたち。

無銭優雅

無銭優雅

物語云々ではなくて、文章がダメだった。
チョコレート・アンダーグラウンド

チョコレート・アンダーグラウンド

話の展開知ってたから、わくわくしてる子供たちを見守るのが辛かった。そのあとしんどいことになるんだよ、って思うと読むのが憂鬱になっちゃって。救われるのは分かってても、一旦絶望的な気持ちに襲われることが分かっているから、楽しそうな子供たちを見るのがほんとうに辛かった。

ていうか趣味だから、ちょっと読んでみてダメだったら。無理しなくていいんだって今更気づいた。そうすると随分楽になった。SPEEDみたく、大体の展開がわかってても面白いのは読めるし、読みたくないものを無理して読むと、読みたい本まで読みたくなくなっちゃうんだよな。