40 群よう子/かもめ食堂

かもめ食堂 (幻冬舎文庫)

かもめ食堂 (幻冬舎文庫)

数字飛んでるのは気にしないでください。再読とか飛ばしたりしておりますゆえ。漫画含めて今年の読書数は155です。買った冊数は、4月からで把握している限り30冊ほどです。漫画の購入記録また後日ででーんと出します。適当に。で、以下本の感想。
映画の世界観と物語の世界観のリンクが素晴らしく、もたいまさこさんと小林聡美さんが嵌まり役だったなぁ、と。おにぎりっていいですよね。
ちょっと風変わりな3人の女性がフィンランドの食堂で出会う、っていう現実から3センチ浮いた感じが心地よく、映像にもそれがそのまま生かされていて、文章も軽く読みやすく、微笑む程度に可笑しく面白くて、さらさら〜っと楽しんで読める。挿絵と余白がまたとてもステキなバランスでした。