55 森絵都/アーモンド入りチョコレートのワルツ

アーモンド入りチョコレートのワルツ (角川文庫)

アーモンド入りチョコレートのワルツ (角川文庫)

角田さんと同じくわたしも中学生のころにこの作品と出会っていたかったなぁ。そしたらきっと、早いうちから読書の幅ひろがってたんだろうな〜〜〜。中学生のころまではあんまり本なんて読んでなかったもんな、わたし。幼稚園のころは児童書大好きだったんだけどねぇ。
どれもすごいかわいいお話でした。表題作もいいけど、不眠症のお話が一番好きかな。かわいいよね。どれもこれもちょっとだけ苦味もあるけど、全体的にかわいくて甘酸っぱい感じ。中学生ってかわいいなって思う。子供だったり大人だったりして、ついつい物事の表面ばかり見ちゃったり*1するけど、なんだかんだでいろいろ考えてるんだよね。それがすごいかわいいなって思った。

*1:まぁそんなもん今のわたしも一緒ですけどね^^