好きな作家さん

せっかくなので、片っ端から好きな作家さんと作品をあげてみる。敬称略で。

  • 小説

恩田陸。とにかく理瀬シリーズが大好き。
伊坂幸太郎。天才。
島本理生。何かが似ているというか、近い。感覚的なもの。文章力がすごい。
中村航。ピュアって言う言葉が似合う。でもどこかユーモアに溢れてるのがすごい。
よしもとばなな。あの感覚的な文章が大好き。
村上春樹。いちいち登場人物が小難しいこと考えてるのがいい。
江國香織。文章もさることながら、文字のバランスがなんだかいつもとてもいい。優雅だけど、バブリーではない。

  • 漫画

槙ようこ。槙ちゃんの字と絵が好き。
矢沢あいNANAは飽きてきたけど天ないとご近所は名作。パラキスはお洋服が可愛いから好き。
安野モヨコシュガルンがとにかくだいすき!あと働きマン。松方みたいな女大好き。
羽海野チカ。一話一話全力投球な感じが。
オノナツメ。登場人物ひとりひとりがいちいち素敵すぎる。
Dグレ。リナリー美少女すぎる。ちょいと暗いのがまたいい。
ホスト部。双子かわいいよ双子。環はアニメの声が大好きで好きになった。
らきすた。こなたんが一番かわいい。
バナナフィッシュ。不屈の名作。
スラムダンク。みっちーが好きです。
いくえみ綾。I LOVE HERは名作すぎる。
君に届け。実写化するとしてあいばくんが出るとして、諸々の条件的にいちばんありえるのは間違いなくピンだと思う。それはそれでかわいい。

文学少女。遠子先輩かわいい。
みーまー。みーくんもいいけどやっぱりまーちゃんのかわいさには誰もかなわない。
狼と香辛料。ホロかわいいよホロ。言葉遣いがいい。
新規開拓ちうなので、おもしろいのあったらおしえてくださーい。

おおたうに。文章も絵もだいすき。
さくらももこ。このひとのエッセイが大好きなんだ。おもろすぎ。


そんな感じです。