15 山田詠美/ぼくは勉強ができない

ぼくは勉強ができない

ぼくは勉強ができない

古いハードカバーの、紙のカバーが手に馴染む感じがすき。
秀美くんみたいな高校生となら付き合ってみてもいいなーと割と真剣に思う。楽しそうよねー。桃子さんうらやましい。
秀美くんみたいな子は大好きです。実際こういうタイプの人間はわたしの周りにいるのよねぇ。秀美くんよりも鬱陶しいけど。秀美くんのほうが即物的で単純で若くて達観しててかわいいんだな。わたしの周りはまだまだ模索中だらけ。でもみんな愛おしいけどね。あほすぎて。わたしもあほですが。
秀美くんの嫌いな奥村さんとか佐藤先生はわたしも嫌いだ。でも最近片親だから、とかって言われなくなった。時代云々じゃなくわたしが(年齢的に)大人に分別されるようになったからでしょうね。22歳のわたしは片親で苦労したことなんかなんもないぜ。そりゃ淋しかったけど当たり前だし。たぶんこれからも苦労なんかしないんだぜいえい。お母さんが育ててくれたんだから、お母さんの老後の面倒見るのも当然だしな(最近そんなことをよく考えているから繋がってしまう。)
とりあえず読むべきだと思うんだ。名作だよなー。山田さんはPAY DAY!!とA2Zも好きだけど、これも大好き。恋愛小説って感じは少なめ。