6・7・8 辻村深月/冷たい校舎の時は止まる(上)(中)(下)

冷たい校舎の時は止まる (上) (講談社ノベルズ)

冷たい校舎の時は止まる (上) (講談社ノベルズ)

冷たい校舎の時は止まる (中) (講談社ノベルズ)

冷たい校舎の時は止まる (中) (講談社ノベルズ)

冷たい校舎の時は止まる  (下) (講談社ノベルス)

冷たい校舎の時は止まる (下) (講談社ノベルス)

やっぱりこの人の心理描写と言うか人物描写はすごいなぁと思った。丁寧にきちんと描かれているのでリアリティがあるしうっかり共感してしまう。あと汚さや弱さまで描かれているし、ふいに苦しくなったりね。春ちゃんは加害者だし、確かに身勝手だけど、そこにきちんとした理由や感情の動きまでもが描かれているから、それがたとえ間違っていても、責めることが出来ない。それを責めてしまう彼女達が間違っているわけじゃないけれど、春ちゃん春ちゃんで辛かったということが描かれているのが、すごいなぁって思う。
ただオチがちょっと弱いし物足りないとこもあるかな、という感じ。でも、榊くんの使い方はさすがだと思う。まぁ何回も何回も似たようなことしちゃったらどうせまたあのトリックでしょ^^ってなるからやめたほうがいいと思うけどね☆