9・10 辻村深月/スロウハイツの神様(上)(下)

スロウハイツの神様(上) (講談社ノベルス)

スロウハイツの神様(上) (講談社ノベルス)

スロウハイツの神様(下) (講談社ノベルス)

スロウハイツの神様(下) (講談社ノベルス)

ただいま辻村さん再読キャンペーンを行っております。いや読みたいだけだけどね。今度は名前探しの放課後読むよん。
思ったままに書くとものすごい冷たいひとみたいになってしまってびっくりした。本意が伝わらない気がしたので自殺云々の文章は消しました。
毎回そうなのだけれども、今回は特に。どうしようもなく途方にくれた気持ちで、弱りきったところで読んでいたので、環のおばあちゃんとお母さんのエピソードで号泣。おばあちゃん子・マザコンの方は泣くんじゃないんですかね。でも泣けて随分すっきりしたので良かったです。
環のチヨダブランドへの惚れこみかたがすごく好きなんだな。それがあるから生きていけるっていうのは、くだらないかもしれないけど実際すごいもので、たとえば死にたくなることがあっても、何かがあるからまだ死ねないと現実にひきとめてくれるものがあるっていうのはすごいことだと思う。